フェアなシャッフル/カットとは ②
2017年2月14日 ポケモンカードゲーム全般 コメント (6)バレンタインデー。
結婚して子供ができて、すっかり盛り上がり難いわけですが、
おっさんとして何かを見出したい、やあぱです。
さて、お題の続きです。
いやーな話題ですんません。
やあぱ的な考察
①積み込み問題は難しい。→何をもって積み込みと言うかすら。
おまけに、お互い大事故してたら、そもそも対戦として面白くなかったりもすることから、大事故を防ぎつつ、無作為かつ積極的にカードが均等にバラされるシャッフルが望ましいのでは?
②ヒンズーシャッフルはカードの並びが大きく変わり難い。
ディールシャッフルは積み込みに対して、無効に近い。
複数回、奇数切りと偶数切り混ぜてやれば良いが、時間がかかる。
③無作為に、カードを均一に、なるべく早くバラすことができるのはファローシャップしかない。
結論、お互い気持ちよくやるためには、ファローシャッフルが望ましい。
スリーブへの負担は自分が上手くやれればよいし、自分がきちんと
ファローしている姿を見せられれば、相手にはカットだけを要求しても、
そこまで嫌がられないのでは?
課題。やあぱは手が小さくて、シャッフル全般苦手です。
子供はますますでしょう。
やあぱは、スリーブに負担かけない綺麗なファローを
頑張って練習します!
子供は仕方ない。イカサマして勝ちたい子供には勝たせてあげれば
良し。
紳士のプレーは大人が背中で語るべし!
結婚して子供ができて、すっかり盛り上がり難いわけですが、
おっさんとして何かを見出したい、やあぱです。
さて、お題の続きです。
いやーな話題ですんません。
やあぱ的な考察
①積み込み問題は難しい。→何をもって積み込みと言うかすら。
おまけに、お互い大事故してたら、そもそも対戦として面白くなかったりもすることから、大事故を防ぎつつ、無作為かつ積極的にカードが均等にバラされるシャッフルが望ましいのでは?
②ヒンズーシャッフルはカードの並びが大きく変わり難い。
ディールシャッフルは積み込みに対して、無効に近い。
複数回、奇数切りと偶数切り混ぜてやれば良いが、時間がかかる。
③無作為に、カードを均一に、なるべく早くバラすことができるのはファローシャップしかない。
結論、お互い気持ちよくやるためには、ファローシャッフルが望ましい。
スリーブへの負担は自分が上手くやれればよいし、自分がきちんと
ファローしている姿を見せられれば、相手にはカットだけを要求しても、
そこまで嫌がられないのでは?
課題。やあぱは手が小さくて、シャッフル全般苦手です。
子供はますますでしょう。
やあぱは、スリーブに負担かけない綺麗なファローを
頑張って練習します!
子供は仕方ない。イカサマして勝ちたい子供には勝たせてあげれば
良し。
紳士のプレーは大人が背中で語るべし!
コメント
カットは、お互いに6枚切りしたあと
片手で山の上片手で持って横に置いて、
下側を上に乗せるだけで十分です。
上手くできないのにヒンズーシャッフルして、
カード曲げたり、トラブルの元です。
落として相手のデッキの中が見えたら、
ペナルティ取られるかも知れません。
それより、対戦の途中、Nとかで手札を戻すときに
重ねて戻さず1枚ずつ戻すようにすれば
簡単なシャッフルでも偏らないと思っています。
コメントありがとうございます。
60枚の確認としてのディールシャッフルを否定はしませんが、
積み込みする→事前に10枚切りする→相手の目の前で6枚切りする。
これがイカサマの手口に使われるようです。
なので、お互いに気持ちよくやるために、ディールして60枚を確認しあい、更にそのあとはプレイヤーが自分のカードをファローするのが一番だろうと思っています。
要は、相手のカードはカットで済むように、自分のカードをファローしませんかー?というお題です。
やあぱとしては、身の潔白をアピールできて、相手を疑わずに済み、かつカードの偏りも防げるファローが、お互いのプレイヤーにとって一番ではないかと思った次第です。
どうかと思って書かないでいたのですが、不適切でしたら削除してください。
ポケモンカードは相手のシャッフルのあと、
ドローする前にカットするので、
積み込みなんて効果無いと思ってます。
公式大会のように、連戦状態ではできないですし、
そんな面倒なことするくらいなら、
2枚位初手用に握り込んどくと思うのでw
対戦前から不正する気って事は、まず無いとおもいます。
(残念ながら、前例はありますが)
それより、負けそうになったので、ってのが普通だと思います。
そういった対策として、最初の60枚、
初手7枚やNの時の枚数確認、
相手のトラッシュ確認の方が重要だと思います。
サーチャー、フラダリ、特殊エネルギーは普通の
対戦中でも重要なので残りサイド2になったら
確認しましょう。
ファローシャッフルは上手くやらないと、スリーブ消耗が凄いです!
上側の開口縁に負担掛ける方法だと、そこから裂けてきます。
60枚デッキなら、予備スリーブ2~4枚では不安です。
無地のスリーブで統一すれば安心ですが、日本製がお勧めです。
海外産は同じ商品でも製造ロットによって
長さが違う場合があるためです。
シャッフルについてのコメントは前回させていただいたので差し控えさせていただきますが、やあぱさんにとって納得のいく結果が得られることを願っています(^-^)
ありがとうございます。
いえ、手口を気をつける方が対策としてあるべきかなと思います。
注意点ありがとうございました。
ファローは積み込みだけでなくカードをばらして偏りをなくすためにも効果が高いので、私は積極的にやっていこうと思っています。
スリーブの磨耗については、ファローするとき開口していない方から入れていくことと、下のパケットに隙間を上手く作ると、そんなに負担になっていないように感じています。
このあたりは、まだ経験値が少ないので、レポートして行きたいですが、少なくともここ数日で、練習がてら100回以上やりましたが、特に1枚も切れていません。
大会などは新品つけるでしょうし、特に問題ないかなーと思っています。
この辺は上手くやれるようになったらいいなと思っています。
シャッフルはカードゲームの命なんじゃないかと思い至り、自分なりに入念に
思考を巡らせました。
相手に気持ちよく対戦してもらうこと。
(でいとなさんがいうところの、プレー中のイカサマは注意で見抜けますが、事前のイカサマは防げないという観点で、相手にいらぬ疑いをもたせないことは重要)
そして、自らのシャッフルスキルの低さから、連戦の影響でカードの偏りが酷くなりがちなTCGの宿命に対する対策として。
自分も相手もポケカを楽しめる要素として、良く混ざることとと、不正の心配をされないことは重要だと思う所以です。
私はゴルフをするのですが、見えないところで不正したくなる気持ちは誰にでも芽生えます。そこに自らが打ち克つことと、同伴者に不安を与えないこともマナーだという世界なので、ポケカでもそういう良い姿勢を実践できたらなと思う次第です。